検索天気翻訳地図路線運勢辞書


デイリーポタールZ制作日記(4.1)

4/1(土)18:30より! 渋谷で木になろう!

at 2017.04. 1 Sat 00:00

木になろうぜ!

急にすみません。我々「デイリーポータル木」は木の木による木のためのサイトですが、ここからは人間のみなさまにお知らせです。

木になってみませんか?

木の生活を体験してもらうべく1日木体験のワークショップを企画しました。

といっても堅苦しいものではなく飲んだり食べたりしながら木としての心構えや動きを学びともに木になってもらうというものです。

01
みんなでこんなかんじで木になろう!

場所
東京カルチャーカルチャー
東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti SHIBUYA(渋谷 ココチ)4階

時間
18:30 開場、19:00 開演

ないよう
・ウェブマスター林による木になる心構えのレクチャー
・木の衣装の製作ワークショップ
この日のために人間のみなさまには木型のダンボールをご用意しました。
色紙でお好きに葉をはりつけていただければと思います。
・舞踏家トチアキタイヨウさんによる木の動きのレクチャー
・写真撮影

キャッシュオンで飲食お出しします(持ち込みは禁止です)。
飲んだり食べたりしながらまったりみんなで木になりましょう!

おまちしています!

02
本当にまってます!(ほんとうです!)


固定リンク

新宿に温泉が出ました。

at 2015.04. 1 Wed 15:10

編集部安藤です。夢は熱帯魚を飼うことです。

新宿に温泉が出たと聞いて見に行ってきました。

Uso005
ふつうの住宅街です。

Uso006
あれはまさか

Uso007
本当でした。

おそるおそる蛇口をひねってみると50度くらいの源泉がごぼごぼいいながら吹き出てきました。通りがかりのおばちゃんが「あらいいわねー」って言ってました。

ブログを書いたのでご褒美のバナナをゲットです。いい仕事です。

Uso008
愛読書と共に。


固定リンク

花粉症の元を見つけました。

at 2015.04. 1 Wed 14:28

編集部安藤です。暖房の中ではこたつが好きです。

桜が満開なのでうかれて2足歩行していたら急にくしゃみと鼻水が止まらなくなりました。

ふと生えてる木を見たらなるほど納得です。

Uso001
うっほうほっほ!(こ、これは)

Uso002
鼻水の木、なるほどですね!

特にこれ以上オチとかないです。

このブログを更新すると舎からバナナがもらえます。

Uso004
現物支給。

2秒で食べました。


固定リンク

新年度あけましておめでとうございます(2015)

at 2015.04. 1 Wed 11:05

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の藤原です。

4月1日になりました。新年度ですね。

今朝はさっそく、「今年度のデイリーポータルZがさらなる発展を遂げるためにどのあたりを狙っていくか」という朝会議をしました。

Blog1
どこを狙おうかな~

Blog2
ここだ!

今年のデイリーポータルZは「空間」を狙っていくことになりました。

「空間」に比べたらインターネットなんてせまいですからね。なぜ今まで誰も狙わなかったのでしょうか。

Blog3

つまりこのあたりもそう…

Blog4
ノートパソコンを捨て「空間」を直にタイプする私。

というわけでデイリーポータルZは新年度を記念してこんな企画をやっております。

1.トップページに動画が登場

トップページ上部にイメージ動画をレイアウトしました。最近はこういうのが流行らしいです。ぜひ一度ご覧下さい。

http://portal.nifty.com/

2.ライター陣がゴリラに

よく見ないとわからないかもしれませんが、なぜかライター陣が毛深くなった気がしませんか?何を隠そう実は私も…(照)。

毛深くなっても記事の力強さはいつも通り、いやそれ以上です!

http://portal.nifty.com/

3.うそこねったー

http://portal.nifty.com/usokonettar/

今日は特別版こねったーもやってます。ハッシュタグ #うそこねったー をつけてツイッターにご投稿ください。

Blog5
がんばるぞ!


固定リンク

でかい穴探訪

at 2014.04. 1 Tue 13:38

編集部安藤です。新しい職場にも慣れてきました。

いま編集部が入っている洞窟ワーキングスペースは岩山の下にあるんですが、その向かいにはもう少し大きな穴もあります。せっかくなのでそちらにも入ってみました。

Doukutsu008
こんな感じ。

広くて明るいのはいいんですが、天井がところどころ大きく崩れているのが気になります。

Doukutsu007
ごーん。

いちおう安全のためヘルメットを用意してあるんですが、そいういう問題じゃない崩れ方です。

Doukutsu010
穴が開いて外が見えてる場所も。

で、どうして僕ら洞窟にいるんだっけ、と、ふと我に返る瞬間があります。


固定リンク

新年度おめでとうございます。

at 2014.04. 1 Tue 01:34

こんにちは、デイリーポータルZ編集部、水汲み係の石川です。昨日はドラム缶に2杯も汲んじゃいました!

さて今日は4/1ですね。新年度を記念しまして、こんな企画を用意しておりますよ。
愛知、岐阜、三重の三県の県庁および市役所に設置された専用端末からアクセスできますので、ぜひ最寄りの役所で見てみてくださいね。

 

1.洞窟コワーキングスペース始めました

http://portal.nifty.com/cs/multitwitter/list/140326163666/1.htm

最近はやりのコワーキングスペースをデイリーでも開設してみることにしました。その名も「ドワーキングスペース」。現場のようすをリアルタイム更新でお送りします。
正式オープンは4/1朝10時。それまでは設営の様子などをポツポツと更新しております。
オープン後はライター陣も集まり、そして読者の皆様にも作業に来ていただけるようにしたいと思いますので、お楽しみに。その前に落盤でなくなったらすみません。

 

2.うそこねったー

http://portal.nifty.com/usokonettar/

Twitterで小ネタをあつめるこねったーも、今日は特別版です。ハッシュタグは #うそこねったー をつけてご投稿ください。

 

3.記事

http://portal.nifty.com/

もちろん記事も通常通り更新しております。なにぶん編集部が地底にありますので、ちょっと薄暗い写真が多いかもしれませんがご了承ください。

 

そんなわけで、みなさまドワーキングスペースをよろしくお願いいたします。


固定リンク

お酢を大量に仕入れてお待ちしています!

at 2013.04. 1 Mon 16:07

こんにちは。古賀です。

本日当サイトはエイプリルフールのとくべつ更新中、17時~21時のあいだに渋谷ヒカリエにある編集部にきていただくと、なんでもサイトノベルティにするという企画が予定されています!

くわしくはこちら

さて、もちろんノベルティにするための準備もすっかり整っておりますが、合わせてきてくださった読者のみなさまをおもてなしすべく、みんな大好き、お酢をご用意いたしました。

Koga_01
用意したのはすべて穀物酢です!

ヒカリエでは今お酢を飲むのが大ブーム、ぜひみなさんもカーッと一杯やっていただけたらと思っております。

Koga_02
肉も柔らかくするお酢のパワーをぜひご堪能ください

お待ちしています!

※肉については本日はご用意はありません。ご了承ください。


固定リンク

去年からずっとインドにいます。

at 2013.04. 1 Mon 15:22

編集部安藤です。

去年のエイプリルフールはデリーポーランドZって言いたいがためだけにインドに行きました。

あれで終わりだと思うじゃないですか、実は僕、あれからずっとインドにいるんです。今もインドでこれ書いています。

001
インドでは日本のバスがけっこう走っています。

002
インド門。

003
意外とタージマハルこんな。

このまま明日からもずっとインドにいます、って言い張るのもおかしい気がしてきました。むかずに食べててもまああいつ今インドだし、って納得されそう。


固定リンク

新人が入りました

at 2013.04. 1 Mon 13:21

こんにちは、編集部 石川です。今日はいい天気になりましたね。空がすごく青いです。

Dsc03196_2
空がきれいですね

さて、今日は4月1日ですね。会社に新人が入ってくる日です。
弊社にも元気いっぱいのフレッシュな新人が入ってきましたよ。なんと4人も!

Dsc03171

左から、新人デザイナーの佐藤さん、新人エンジニアの田中君、崎田君、笹野君。右にいる大きいのは、会社に勝手に入ってきた知らないおじさんです。(このあと取り押さえられました)
みんな早く仕事を覚えて、バリバリ働いてくれるといいなと思います。

ところで僕ですが、今日は砂場で山を作っています。

Dsc03591
もう2つも山を作りました。

僕はもう新人ではありませんが、新年度ということもあって、フレッシュな気持ちでがんばっています。お昼に砂を触った手でおはぎを食べたので口に少し砂が入りましたが、頑張ります。


固定リンク

カレー待ってます

at 2013.04. 1 Mon 11:37

こんにちは。
デイリーポータルZ編集部の橋田です。

今年もエイプリルフールきましたね。
3月31日が一年で一番「あと何時間で0時になるか」が気になる恒例の日となっています。

現在のデイリーポータルZ編集部のヒカリエ事務所はこんな感じです。

0000

サイトは数分でロゴ変更と大盛りあがり中ですが、編集部内は静かなものです。
古賀さんがものすごい勢いでロゴ変更してますよ。

今日のランチはカレーの予定です。
去年、安藤さんがインドに行ったときに知り合ったインド人のおじさまからさ差し入れがないか待っているのです。

0001

楽しみですね。

それでは、またのちほど。


固定リンク