@nifty
DailyPortal Z
DailyPortal Z



行くネタ来るネタ

« 2005年12月 | 行くネタ来るネタトップにもどる

(土屋)65歳ゲーマーの母

at 2006.01. 3 火 20:14

アメリカでは69歳のおばあさんが、
一日10時間ゲームをするということで有名になっていますが、
私の母は年齢こそ5歳下ですが、一日10時間以上確実にやっております。

彼女の存在を明らかにすると対抗意識を燃やされると困りますので
言っていません。
2年前に、「鬼武者」というゲームを延々と不眠不休で3日間やり続け、
『睡眠不足と過度のストレス緊張』で意識不明、入院したこともあったので非常に危険なのです。

224

さて今日も少し実家に顔を出すと、正月早々ゲームの真っ最中でした。

いつもは決して写真を撮らせてくれませんが、
本日はナイスなタイミング。
(ゲーム時に手を止めることなどしません)
しかも小耳にはさんでいた、ダンシングゲーム。

いやべつにDDRではないのですが、
今現在は最近発売したばかりのキングダムハーツ2(数回クリア済み)をやっています。
そのゲームの中に、
「立ってカラダを動かしながらやると的中率がいいのよ」
というミニゲームがあるのです。

かつて、高校野球に燃えていた時、
「この角度から見るとストライクかどうかわかるのよ」
と言っていたことを思い出します。

ダンスといえども異常なカクカク踊りですが、少し動かしてみましたのでご堪能ください。

game
終了時、まんまとカメラに収めた私が発狂されるのは目に見えていますので、
雑煮もおせちも食べずに撮ったらとっとと逃げてきました。

まあオカンはちっとも悲しくはないでしょうが、
自室のベッドでビデオを見ていたオトンが少々悲しげでした。


固定リンク

(加藤)ラジオ出演

at 2006.01. 3 火 16:43

友人がやっているラジオ番組に出ました。

010300

といっても 私の自宅で収録です。

ネットラジオとかじゃなくて、ちゃんとしたFMコミュニティ局の番組なんですけどね。

ハロゲンヒーターの暖かい光が、物悲しさを増長します。


固定リンク

(大塚)碇君は判ろうとしたの?

at 2006.01. 3 火 00:14


実家で部屋の整理してますが全く片付きません。過去、仕事で使った某アニメの資料やら…。あ、綾波…。060103_000518.jpg


固定リンク

(大山)ぐわんもう叶がたし

at 2006.01. 2 月 22:49

大山です。

カレンダー作成も無事終え、興奮冷めやらぬところですが、初詣に行って悲しかったことを。

omikuji
凶。

浅草寺がわざわざ、ここに書くネタを提供してくれた感じです。そんな配慮は要らない。

曰く、
・願望:かなわない
・病気:治らない
・失せ物:見つからない
・待ち人:現れない
・新築引越し:時期が悪い
・縁談:良くない

おいおい、フォローなし?

暗示的に漢詩で書かれている物語も

「船に乗っても風が吹かない
 月は雲に隠れていて真っ暗だ
 車に乗っても
 山が高すぎてどこへもいけない」

だって。


固定リンク

(加藤)進入禁止

at 2006.01. 2 月 17:32

冬はあちこちに入れなくなる札幌。

その中でも 疑問をもった進入禁止たち。

010200

近所の美容院の階段。冬場は左の入り口を使えばいいのですが、雪で使えなくなるとわかっていて、なぜこんなに堂々と外階段をつくったのかがわからない。

010201

公園の公衆トイレ。「冬期間につき閉鎖中」と書かれた立派な板でふさがれていますが、そんなことをしなくても積雪がすごくて、公園内のトイレまで近づけません。

010202

公園の池のふちに立てられた看板。「冬は池が凍って危ないから入っちゃダメ」という旨を、言葉を一切書かずにイラストのみで表現しています。

この看板のすぐ脇で、柵を乗り越えて凍った池の上を歩いた足跡を発見。看板の効果なし。

っていうかその人は、なんのために凍った池の上を歩いていったのか…。


固定リンク

(大山)なさけない

at 2006.01. 2 月 01:05

明けまして、おめでとうございます。

ニフティの日記を書くためのcgiサービスが終了する。
note
これ、ぼくは自分のサイトで長年愛用していたものなのだ。

で、しょうがないから今日別のcgiを探してきて設置して、ってやってたんだけどぜんぜんうまくいかない。長年サイトやってきて、こうしてDPZのライターまでやっている、そういう人間なのにcgiひとつ満足にいじれないなんて。なさけない。悲しい。

いや、勉強すればいいんですけどね。

しかもニフティさんたら「これを機会にココログをご利用ください」って。それで本当に解決するのか。そんなにぼくをブロガーにしたいのか。

ていうか、ここ「ココログ」に書く愚痴じゃないな、これは。


固定リンク

(加藤)30年越しのモヤモヤ

at 2006.01. 1 日 17:49

初詣に行こうと、実家(静岡)の母から送られてきた着物を着てみたら、着物と羽織の色が違っていた。

0102

この画像でおわかりいただけるでしょうか。

羽織(上)が黒で、着物(中)が紺です。

母に聞いたところ、約30年前に呉服屋さんから仕上がってきたとき、「あ、色が違う!」と思ったものの、指摘できずにそのままにしてしまったとのこと。

いま、そのモヤモヤが娘である私に伝承されました。

そんなこと、30年前に解決しといてほしい。

0103

着物一式はお下がり&中古で格安でそろえたものの、こればかりは購入した、雪用ぞうり。

0104

着物でも ガシガシ 雪除けしますよー(というか、せざるをえない)。


固定リンク

(加藤)アンデミル2

at 2006.01. 1 日 09:53

12月30日の投稿でもお伝えしましたが、

アンデミルミル 過去に4回失敗しております。

123003

↑これ4回目。

その後 挑戦した結果、

0100

↑5回目。完成直前にかぶってみたら、頭がしめつけられるように痛い。小さすぎた(最初にパーツの数を間違えた)。つくりなおすために、毛糸ほどき中。

0101

↑毛糸を変えて6回目。毛糸がフワフワしているので、ひっかけミス連発。アンデミルミルからはずし中。

現在7回目に挑戦中。完成するまで、もうあとにはひけない。

(注:アンデミルミルは悪くないです。悪いのは私です)


固定リンク