@nifty
DailyPortal Z
DailyPortal Z



行くネタ来るネタ

行くネタ来るネタトップにもどる | 2006年1月 »

(加藤)年越しカレーそば

at 2005.12.31 土 19:01

3日前にカレーをつくった。

大なべにいっぱいつくった。

以来 3日間、毎食カレー。

3101

フィニッシュは年越しカレーそば。

これで終わりだー!(カレーも2005年も)


固定リンク

(大塚)ガスタンクの見えるホームにて

at 2005.12.31 土 16:00


実家まで移動中です。いま川越市駅で電車まってます。寒い寒すぎる。線路付近にあるガスタンクに「小江戸」と書いてあるの発見。ぶしゅーガス!の仕業ですね。ぶしゅー……。051231_155031.jpg


固定リンク

(土屋)ブルースブラザース中学生団

at 2005.12.31 土 13:45

2005年、一番うら悲しく、おかしかった写真を紹介します。
息子の合唱コンクールに行った時の模様です。

舞台にあがり、いきなり後ろを向いた男子生徒たち。
再び観客席に顔を見せた彼らは知ってか知らずか、集団ブルースブラザースでした。


bb

サングラスにネクタイ。そしてやる気のなさそうな態度はまさに私の大好きなブルースブラザーズそのものです。

「やってらんねーよ」と、やる気ゼロを全身でアピールしつつも、女子に指示されたとおり(推測)にサングラスをかけて手拍子する中学生のブルースブラザースの悲しさとおかしさ。

一方、女子らのリズムカルな動きとさわやかな歌声、そしてはちきれんばかりの笑顔……。

男子と同じ人種とはとても思えませんでした。



オマケのビデオ上映紹介で、代表の女生徒が「まばたきしないでご覧ください」と言った時にすかさず全校生徒が「ムリムリ」と言ったのですが、どんな合唱よりも大声かつ息が合っていて体育館に響きわたりました。「キミたち、やればできるじゃないかっ!」と私は大声で訴えたかったです。できれば私も一緒になってムリムリと言いたかったのですが一足遅れたことに「もう若くはないな」と悟り、自らも全身で中年の哀愁をただよわせた次第です。


固定リンク

(加藤)通りすがり時計台

at 2005.12.31 土 13:44

大通りまで行ったので 時計台の写真撮ってきました。

3100

脇から。

正面側は観光客がいっぱいいて 混んでたんですよ。

意外と、正面から見ないと何だかわからない時計台。かなしい。


固定リンク

(土屋)汚すまい運動

at 2005.12.31 土 12:10

小・中学校に過ごした土地に戻って旧友たちと豪遊(うそです)してきました。

wagajimoto

第1の地元であるわが町も、わが道も、汚したくないとは私だって思っています。ココロは今更どうでもいいです。

しかし、クギで看板を打ち付けられた樹木というのははたしてビジュアル的に美しいといえるのかどうか……。
番地表記がほとんど読めない看板(となりの緑のヤツ)も濃厚に気になります。

きっと、悲しんでいます。


固定リンク

(大塚)夕飯は卵かけ御飯

at 2005.12.31 土 00:04


仕事がさっき終わりました。
とりあえずお腹に入れましたが、あんまりなので、これからコンビニいくぜ。
肉まんくらい食べたいぜ。051231_000001.jpg


固定リンク

(加藤)アンデミル…

at 2005.12.30 金 21:44

デイリーポータルでも何度か登場した編み物キット、

“誰でも編める アンデミルミル”。

123004

ニット帽を編みたいなーと思ってチャレンジしたところ

今までに 4回 失敗しました。

123003

なんだこれ(帽子です)

どこから間違っているのかわからない。妙に長いし。

誰でも編めるはずのアンデミルミル。

でも私には編めない。これ本当に悲しい。

123005

こんな本まで買ってしまいました。

絶対完成させる!!


固定リンク

(大塚)やきそば食べたい

at 2005.12.30 金 12:23


わけあって帰省できずにいます。ラーメン189円の「びっくりラーメン」に行ったのですが、海鮮やきそばが食べたかったのにもかかわらず、なんとなくラーメン頼んでしまいました。気弱です。
はふう。寒いですね。051229_121752.jpg


固定リンク

(加藤)自動販売機凍ってた

at 2005.12.30 金 12:15

昨日の夜、帰り道でコーヒーでも買おうと思ったら

12302

屋根からたれてきた水で ボタンが凍ってました。

普通に押しても反応なし。

力いっぱい押したら バキッという氷が割れる音とともに

なんとかコーヒー買えました。


固定リンク

(土屋)ドロドロアメがあらわれた!

at 2005.12.30 金 10:42

年末は昨日しか空きがなく、大掃除&年賀状書きという年末大イベントをひとり決行していたわけですが、プレステのコードが詰め込んであった棚の中を掃除したら驚きました。

nif1
アメが見事に溶けています。
ポケモンに、ベトベター・ベトベトンという、ひじょうにベトベトきわまりないモンスターがいますが、あれを想像して頂けたらよいと思います。
マグマのようです。いやマグマなら「幻かな?」と思うのでそう気にもとめません。こちらのほうがよほど始末の悪い衝撃シーンです。

かなしいというよりも、見なかったことにしよう見なかったことにしようと思い込もうとしましたが、私は小心者なのでこの上にコード類をブチ込む勇気がありません。

それにしても……
このアメは、土屋家では大人気のアメです。おそらく息子が私に取られないようにとこんなところへ隠したのでしょう。どれくらいたったのかわかりませんが、アメ包みが以前の形状をそのまま残しているので、知らない人が見たらアメのワープか、手品だと思うはずです。

しばらく手が付けられませんでしたが、マジックリンをボトル半分くらいかけて放置しておいたらなんとかとれました。これで安心して年が越せそうです。
nif2
年末マジックでした。奇遇にもマジックリンさんにきれいにしてもらった!



固定リンク

(加藤)ハーフモニター

at 2005.12.29 木 17:26

先ほど、友人からメールで送られてきた画像。

2901

奥さんとケンカしたら、物を投げられてモニター右半分が壊れたそうです。

彼はいま左半分だけを使って仕事しています。デザイナーなのに。

当分は このままでいくそうです。


固定リンク

(伊藤・土屋)止まらない

at 2005.12.29 木 15:31

伊藤と申します。友人土屋がお世話になっております。

丘〜を超〜えー行こうよ〜 くちーぶえー吹きつーつー!
現在高速道路で西へ向かっているのですが、
下痢の為 大腸も高速運転しています。

pu9

おしっこをガマンして股間をおさえる子どもをよく見ますが、
やっぱり下痢も極限に達するとお尻をおさえるものなんですね。

たのしいドライブのはずだったんですが……。


固定リンク

(土屋)宴のあとを見守る熊

at 2005.12.29 木 14:25

昨晩の忘年会。
隣に居合わせていた30人くらいの団体さんが帰ったら、急に本気で寒くなったので撮ってみた写真です。
人のぬくもりをしみじみと感じました。

写真を見ると、見事な木彫りの熊(琵琶を弾いているようです)がバッチリ写っています。
それがあまりにもあまりにもでした。
あとお店の方々は、腰や頭に巻いてるてぬぐいのようなものでもいいので、たまには熊さんを磨いてあげてほしいと思います。

DSCN31k

そういえば。
会にはメインの方が閉店15分前にのこのことやってきました。
そして、「鍋にしちゃいましたー!」とメールを下さった幹事の方はついにいらっしゃいませんでした。
おかげで牡蠣を3つも食べることができて私は大満足なので、悲しいのかどうなのかはよくわかりません。


0001
もう牡蠣はないよ。


固定リンク

(加藤)解体

at 2005.12.29 木 09:27

近所のボーリング場が解体されていました。

2810

体育館くらいの大きな建物が、たくさんの重機で

バキバキ壊されていくのが、すごい迫力です。

ボーリング場の、浮かれた模様の壁がむきだしになってちょっと異様。

2811

重機が屋根を引っ張ったら、大量の雪が落ちてきたところ。

このボーリング場、札幌に引っ越してきたばかりのころ、けっこう行ったのにな。


固定リンク

(大山)レンズかよ

at 2005.12.28 水 16:00

01

今日の特集「2005年を振り返る(1)」の3ページ目で、ぼくの書いた記事が林さん・住さんに上のように評された。

「写真がプロ級」と言われ喜んだのもつかの間、「レンズが欲しい」。

ぼくの写真の腕前ではなく、広角レンズがほめられました。

悲しい。


固定リンク

(加藤)ふぶき

at 2005.12.28 水 14:56

昼から急にふぶいてきた札幌。

地吹雪で、あたり一面まっしろでした。

2820

暗いですが、午後1時くらいに撮影しました。

2821

スーパーの前のお飾り売り場。

横なぐりの雪で、商品に雪がつもってゆく…

(今は晴れてます。あーよかった)


固定リンク

(加藤)埋もれ

at 2005.12.28 水 11:06

札幌からお送りします。

まいどまいどのことながら、

2801

朝起きると車に雪がつもっていて

あとで雪のけるのめんどうくさいなあと かなしくなるのですが、

通勤途中に見たご近所の車が

2800   

もっと大変なことになっていたので

うちはまだまだだ と安心しました。


固定リンク